• Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google+
2020.04.13()
管理者用(広報課専用)専修大學TOPICS在學生學生生活SNSその他TOPICSTOPICSTwitter

新型コロナウイルス感染リスク回避に向けて(佐々木學長メッセージ)

學長 佐々木 重人
2020年度専修大學新入生の皆さん、在學生の皆さん、そして、ご父母?保護者の皆様、既にご案內のとおり、4月7日に新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「緊急事態宣言」が本學キャンパスのある東京都と神奈川県を含む地域に発出されました。この事態に対応するため、先に決定した入學式中止ならびにオリエンテーション?ガイダンスや授業開始時期の延期に加え、同日付で、學生の神田キャンパスおよび生田キャンパスへの入構を一切禁止する措置を採りました。本學教職員は、新入生の皆さんとの出會いを心待ちにしておりましたし、在學生の皆さんとは、久しぶりの再會を楽しみにしておりましただけに、本學における今回の入構禁止措置に対しては、苦渋を伴う決斷となりましたが、學生及び教職員の安全とご父母?保護者の安心を最優先にするという観點から、ご理解とご協力を賜りたく存じます。

専修大學は、21世紀ビジョンとして「社會知性の開発」を掲げております。それは、社會における諸課題の解決のために、本學で得た知識や技能を積極的に活用するマインドを持った人財を育成しようという教育目標を意味しております。本學は、新型コロナウイルス感染リスクを回避するという課題を解決するために、既成の教育活動の原則や手続を一部修正し、この災難に立ち向かってゆこうと思います。

20200413佐々木學長01

當面、今年度前期の學事暦を変更し、5月11日から8月15日までを授業期間と致しました。それに先立つ履修ガイダンスは、すべて「専修大學ポータル」等を利用したオンライン(インターネットを通じた情報の伝達方法)にて実施致します。學生証等の必要書類の引き渡しや回収は、郵送によって行うこととし、教科書等の教材は、オンラインで注文?購入を受け付け、宅配便等を利用して指定された住所にお屆けするように致します。

科目の履修登録や授業(講義?演習?実習等)は、事態が収束するまでの間はすべてオンラインにて実施することと致します。従って、前期授業のほとんどがオンライン授業となる可能性も想定してください。その具體的なマニュアルは、追って皆さんにオンラインでご覧いただけるように致します。現在、本學の教職員は、オンライン授業のために全力で準備に當たっております。原則として、ほとんどの學生の皆さんが日常生活で使用しているスマートフォンがあれば対応可能な形での授業とし、通信面では過度な負擔をかけないよう配慮いたします。オンライン授業は學生の皆さんにとって初體験になると思いますが、実は教職員にとっても新たな挑戦です。不慣れなため少々戸惑うような事態も起こり得ると思いますが、學生、教職員が互いに協力してより良い授業を作り上げていきましょう。また、ご父母?保護者の皆さまにおかれましては、當面の間上記のような授業形態となりますので、可能な範囲でお子様の通信環境を整えていただければありがたく存じます。なお、教科書等の入手が初回の授業に間に合わないケースも考えられますので、先生方には、授業の第1回と第2回目は、その旨ご配慮いただけるようお願いしていますので、ご安心ください。

現下の狀況が改善されて、神田?生田キャンパスで皆さんと直接お會いできるようになる日を教職員一同、楽しみにしております。それまでの間、皆さんにおかれましては、自分と、周囲の大切な人の命と健康を守るために、「感染しない/させない」行動の徹底を強くお願いいたします。あらためて皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。
センディ

センディナビ

久久亚洲国产中文字幕